2023/04/21 12:17

精麻 五行色の箒 黄龍  の黄色は・・・

 

『柿渋』で染めた精麻を
使っています


『柿渋』・・・
熟す前の青い柿をつぶして絞った汁を
発酵・熟成させた 赤褐色で半透明な液体

ポリフェノールの一種
柿タンニンを豊富に含んでいて
平安時代から 塗料・染料などに
使われていたそうです

この柿渋は
渋柿を使うそうです

渋柿をかじった時 
めっちゃ渋いですよね
あれが柿タンニンだそうです

渋柿を生活に生かしてしまおう
って
どう思いつくのでしょうね

先人の知恵 と言っておしまいには
できない偉大なことだと思います

その昔からしてきている技法を
今 私も柿渋染めの精麻を手にして
知ることが出来たことに感謝です

精麻も同じく さかのぼれば
神話に出てくるほどの
歴史があるもの

それがこの現代にある

凄いですよね

必要だから残っていくのです

この先も残していけるよう
精麻の良さを伝えていきたいと
改めて感じました

アメブロ
更新しました


精麻の『発酵』

について
少し書きました