2023/09/12 16:24

2023.08.10

基本の精麻の撚り紐

ワークショップを開催させていただきました

精麻の撚り紐は

精麻の作品作りの基本だと

思っています撚り紐を撚っている時は

無だったり 撚りのことしか

考えていなかったり と

頭の中が整頓されていく

非日常空間になります

これは普段の生活の中にはない 空間 

ワークショップに参加すると体感できます


私は 撚りはとても大切だと考えます

撚る時に 

『撚り紐は これだけでお護りになります』 の

お話しをさせていただき

その大切な紐で 縁起の良い飾り結び

『二重叶え結び』を結びます


大切な紐で結んだ二重叶え結び は

立派なお護り

お部屋に飾ったり 玄関に飾ったり

寝室に飾ったり お車に置いたり

してくださいね


ここからワークショップのお話しです



8月10日のワークショップは

11月に作る 精麻龍 に向けての

第一回目

基本の精麻の撚り紐


精麻を初めてみる方 精麻に初めてふれる方

お集まりいただきました

ありがとうございました

皆さまとお逢いしたとき 本当は 踊り出したいくらい

嬉しかったです

そんな気持ちをおさえて 精麻のお話しを

させていただき 作品作りに・・・

慣れない手の動きに最初は戸惑い気味

しかし 半分も撚っていると 手も慣れ

目が整った撚り紐へ・・・

そして 飾り結びの 二重叶え結びへ・・・

出来上がった時には 笑みがこぼれていました

とても素敵な笑み

いつもその笑みでいてください


次回は9月14日です